@動機

マニュアル車が欲しい!
オートマ車の楽な運転はいいけど面白くないぃぃ、
なんか面白い車ほしいぃぃという欲望がふつふつと沸いてきました。

関係ない話ですが、昔、車買ったばかりの若い子に「トルコン?」とか聞いたら「なんですかそれ?」って言われました。
トルコン=トルクコンバーター=オートマ みたいな・・・・αのセレスピードなどセミオートマはトルコンがないみたい。
A車種の絞込み(条件)
  • 乗ったことがないオープンカーにしよう
  • 家族2人に3台は贅沢、予算は100万まで
  • 維持費もお手軽なほがいい(どうせいじるし)
  • MRもしくはFRがいい
  • できればNA
ローバー MG−F ミッドシップはいい!かうならVVCがいいな
フィアット バルケッタ スタイルいいけどFF
セリカコンバーチブル FF
サイノスコンバーチブル 5Fあるのかな??修理は楽そう幌以外は・・
日産 フィガロ パイクカーもいい!ってやっぱりFF、ATのみ
マツダ AZ−1 オープンじゃありませんが・
カルタスコンバーチブル 外車っぽくてレア、スズキとは分からない?FF
ホンダ ビート アフターパーツも多い、玉数豊富
ということで、やっぱりMGかな・・結局この3台で購入検討することにしました。
候補順に@MG−F1800VVCAAZ−1Bビート


2004年2月頃からネットで情報、相場を把握しました。
@MG−Fは程度が良さげなのは足が出そうで迷う、AAZ−1は選べない!しかも程度の割りに高いので却下
Bビートは玉数も多いしアフターパーツも豊富


いろんな情報をみていると、MG−Fとビートは結構にている所が多いみたいです。
内装もデザインもそっくり!という事で余裕の持てるビートに決定!情報をあつめました。

B購入まで

ビートの情報、たくさんでてきますねぇ・・トラブル記が(^^;
さすがに古い車なので、タイミングベルト、デスビ、エアコンが定番らしいです、あと雨漏り。
ってこれは幌車だから普通のような?劣化すれば雨漏りくらいするでしょう、消耗品だし。

幌車じゃなくても古い車は錆びて雨漏りする。
うーん古い車だしなぁ・・でも情報が多いことは対処が簡単でいい!
外観重視の形からはいる自分としてはボディカラーから選択。
できればエアロもついてたほうがいいかな?

ボディカラーはブルーがいいзということでビートバージョンCを探す事に。

バージョンC

地方雑誌で発見!店舗にみにいきました、40万ほどの固体です。
「あ、あれだ」「お・・・売約済みだ・・」早いな、人気あるのか?
なんて心で独り言を言いながら、せっかくだからじっくりみてみると・・・結構ボロい・・・・
10年以上前の車で、軽規格で・・
これで40万!?
売れてなくてもたぶん買わなかったろうな・・・コレこのまま乗るのかな・・・ちょっと気になる。
しばらくネットで探しても、バージョンCのブルーは見当たりません。
よくで見るのは、平成3年の初年度登録の黄色、赤、シルバーです、一番売れた時期だから当たり前だけど・・・
やっぱり、少しでも高年式のほうがいいかなぁ?
少々値段が高くても安い車両+修理代で結局は同じ、という事でバージョンCはアキラメという方向で・・。
高年式=バージョンZで探す事に決定。
バージョンZ

ネット、中古車屋、ディーラーを物色するも、バージョンZも少ない・・・・ウダウダしていたら、ネットで発見З
見に行きました=З富士山の袂まで
オートテラスは他の中古車屋に比べ割高!なんですが、車に補償をつけることができます。
ですから壊れた時には逆に割安になる時があります。

「あのビートのれますか?」とりあえず試乗をお願いしました。
この時がビートの初乗りです
「おお・・セマい」「ステアリング・・・重いような?」壊れてるのか?
と思ったら
パワステなかったですз知りませんでした・・・
そんなこんなで、近くの幹線道路を教えてもらい走ってみると・・・「ぉお
お 面白い・・・」

久しぶりにマニュアルに乗ったせいもあるけど高回転まで引っ張るのが楽しい!
「買い〜〜〜〜〜〜」と心の中で叫び、買う気満々でディーラーさんに戻りました。
見積もりお願いして諸経費などを計算すると陸送含めて結構高い!
「お、予算超えちゃう」
「ま いいか!」
買う気満々です

更に交換部品などの話しを聞くと、下取りのままで現状、タイミングベルトも交換歴がない。
デスビは後期型だから対策品になってるからいいとしても、高い値付けにちょっと不満。
程度が良くても平成7年車、7年落ちでタイミングベルトが代えてないのはちょっと・・・ビートは切れやすいそうですしね〜
交換すると+10万とのこと
「うーん、とりあえず保留します」買うきは70%位になりました。

暫く買おうか迷っていたけど、結局、ここでは購入しませんでした。
理由は金額と担当さんがちょっと・・だからです(`ー´;)
うーん、欲しかったな・・上手い担当さんだったら買ってた!

またウダウダとグー、カーセンサーネットなど見ていると〜バージョンZ発見з
バージョンZ

情報更新したばかり+近く=スグ見に行きました。
そこはビート専門店でした、こじんまりとしたお店にたくさんのビートがありました。
お目当てのバージョンZ、他のビートより塗装が綺麗なのが印象的、画像ではエアロがなんにもついてないノーマルです。

実車をみてみるとZ標準のハネがついてないョ・・本物?

しばらく見ていて、程度もよさげなので店の方に
「これほんとにバージョンZぉ〜?」「疑い深く」聞いてみると
「バカッ」(音) ボンネットをあけて車両番号を指差し「バージョンZじゃーんヾ(`O´)」「ぉお 本当だ(笑)」

「ベルトも代えてあるし補償もつけますよ」35000kmほどでベルト交換のシールがありました。
「ぉお いいじゃん」「じゃコレ下さい」と即答したら、「へ、ホントかよ」という表情を頂きました。

購入の手続きに入って諸経費をみるとお値打ちな価格でした、しかもなにも言ってないのに値引きまで。
ぉお なんと親切な・・なんか裏でもあるのか(笑)
高値で値付けしたら意外に売れてしまったのか??
気分がいいのと、予算より少々安かったのでステアリングとマフラーをこのショップでお願いしました。
走行距離43954、修復歴なし、初年度登録平成7年11月

バージョンZ

売れなくなったビートの在庫整理?っぽい最後の限定車
カラーは「プレートシルバーメタリック」と「エバーグレイドグリーンメタリック」の2色
特徴は通常ホワイトのメーターがブラック、車体番号が11から始まる

  1. 高年式
  2. ブラックメーターがちょっとよさげ?
  3. メーカーオプションが標準装備
  4. 曖昧なチェックでも錆びがなさそう
  5. ネットの情報によるとバージョンZはレブリミットが少し上に設定してある?らしい・・・
  6. エアコンが12Rではなく134a*京都議定書で134aも2004年から削減開始・・結局一緒(TT
購入後に聞いた話ですが、車両価格に+100万でバリッと仕上げる方が多いとか
へーそうなんだ。(^・−・^)わたしの予算は仕上げ代か。

←Beat diyに戻る

当サイトは、月々263円のロリポップ! のマニュアルで作成しています。
Copyright (C) 2006 ハート・ビートAll Rights Reserved