車検

ワタクシのビートは平成7年(1995年)11月登録です。
車検をとるだけなら、ユーザー車検でお値打ちに済みますが、ビートは生産からすでに10年。
やっぱりプロに診てもらって悪くなっている所が知りたい。

ビートを2004年4月に購入し、一回目の車検をビートの専門店で行いました。

2回目↓、2006年の車検⇒HONDAディラーにて車検
前回(2004年度)はビートの専門店に頼みましたが、、チョット遠くなったので近所のプリモに頼みました。
請求金額は、リサイクル料金が加算された分、若干割高で全部で¥90477でした。
参考までに明細を記載します。(クリックすると拡大します)
3回目、2008年の車検⇒HONDAディラーにて車検>>>

4回目、2010年の車検⇒HONDAディラーにて車検>>>



2006年車検
こんな出来事ありました。其の一

予約を取る為にプリモに行った際、時間があったのでオイル交換をしました。
オイルは特にこだわらないのですが、なるべくディーラーで交換するようにしています。
「オイルだけで、フィルターは交換しなくていいです」と告げて、予約の手続きを始めました。

私「車検時にブレーキオイルとクーラントもお願いします」デ「油脂類交換ですね」
私「エアフィルターも汚れていたら新品に交換して下さい」
「汚れていなければ新品をもって帰りますので注文お願いします」

デ「解りました。汚れてない時は持ち帰りで了解しました」


書類に住所などを記入していると
「お待たせしました」の声。
それと共に
「間違えてフィルターも交換してしまいました」「もちろん料金はいりませんから」
まあ別になんて事のないただの間違いなので気にも留めませんでした。


其の二

車検が無事終了の電話を頂きました。
「車検終了しました」「エアフィルターは綺麗でしたので掃除だけしました」
「それではお待ちしております」


車を引き取りに行き、代金を支払いました。
「エアフィルターの件」はやっぱり忘れているようです。


ツッコムのも面倒なので何も言いませんでしたが、「聞いてる?」って感じです。
まぁでも感じが良かったのでOKですが。

車検時に懸念だったリアタイヤ。

「うーんはみだしるなぁ」どうしようか?なんて考えていました。
ディーラーの担当さん、車を預ける際に車を見回してます。
その際、特に何も言われなかったので、そのままディラーに預けました。
案の定後になって、
「このままでは通りません」
と整備工の方?から直接電話がありました。

純正のアルミは置き場所がなかったので既に売却済み。

うーん困ったなぁ、カー用品店で2本だけ買って来るかなぁ。
実家にある車のタイヤ合わないかな?などと試行錯誤、そうこうしているうちに夕方に・・・

すると受付をして頂いた方から
「努力してみます」
「明日電話がなければOKです」
なんて電話を頂きました!
嬉しい!予想外!
翌日「車検完了しました」と連絡があり、車検は終了しました。
通して頂きありがとうございました。m(_ _)m


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