2009年3月に幌とウェザーストリップを交換しました。

幌は破れなどはなくまだまだ使用できる状態でしたが、サイドのホックがだんだん止まらなくなってきました。
こうなると断然見栄えが悪くなり・・・・気分的にも宜しくないので交換に踏み切りました。
交換前の状態

運転席側
雨漏りしました。
幌の縫い目?から入る、水がやがて滲んで水滴に・・
定番?の水漏れ防止策の「バスコーク」を塗って対策。
見栄えがグッと悪く・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


助手席側
同じくバスコークで汚い・・・・バスコーク、お値段的には嬉しいのですが、
ホント見栄えが
、「(´へ`;ウームなんですよね。
雨漏りがしなくなるまで重ね塗りとかするから・・・・・
ウェザーストリップは劣化している感じがします。


ホツレテきたリアの所、パックリ割れてきました。
で、交換です。
幌だけなら自分でも出来そうな感じがしないでもない・・・。
なんとなく・・・時間と労力はかかりそうだが・・・(^^;
工賃・・・できれば節約したい!
でも今回はウェザーストリップも交換予定。
ウェザーストリップの交換はメンドーらしいので、業者に委託です。

運転席側
乗るときに目につくので、綺麗になって気分がいいです。


外側に出る幅が大きくなりました。
古い幌は縮んでいるのがよくわかります。


幌に同梱されていた、新品のホックと取り説

幌車なので、ここが綺麗になると全体的に見栄えが良くなりますね。

交換にかかった費用は¥11万程でした。
しかしウェザーストリップ・・・・・高いです!想像以上に!ゴムのくせに〜
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
みたいなリアクション取りたくなるほどです(笑)
ちなみに2009年3月時点で、純正部品が2割〜3割ほど値上がりしてました。

交換後、雨脚が強くとも雨漏りは皆無になりました。
今回は純正幌を選びましたが、色つきのキャンパストップ幌も魅力でした。
次回は色つきにしたいです。

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