エアロ修理(サイドステップ)
中古のFRPサイドステップを入手しました。

目だった割れはないという事だったので、早速つけようとしたものの、下側には擦ったキズや削れた所などがありました。
付けてしまえば見えなくなる箇所ですが、見てしまった以上やっぱり気になります。


購入した物
FRP補修
耐水サンドペーパー
パテセット(シルバーメタリック)
紙コップ
マスキングテープ

最初、FRPの材料を吟味しましたが量も多く値段も高い。
結局カー用品コーナーの99工房のものを購入、「エアロ補修」なる解説書も置いてあったので頂いてきました。


パテ修理
「FRP補修トライアルセット」を購入し、「エアロ補修」を参考に作業開始、よく見ると穴は開いてなかったのでパテで修理する事に。
せっかく買ったトライアルセット、トライアルは次回のお楽しみになりました。

最初に補修する箇所をサンドペーパー(♯150)で削り、汚れ油分をとります。
付属のヘラを使いパテを塗ります、あまり盛り付けると後々大変そうなので少し盛り上がるくらいがいいですよね

この状態で乾くまで放置、リビングで作業していると、くさい
作業を見守っていたわんこ、くしゃみをした後、外に出て行きました・・
ちょっと一眠り、2時間もねちった。
指で触ると固まったっぽい、水をつけてサンドペーパー(♯320)で削ります。
シコシコゴシゴシ・・・・平らになったっぽいので♯600で仕上げ
更にシコシコ、うーん飽きてくるなぁ〜

シコシコ終了、指で触ってツルッとしているのでOKでしょう。

ボディペン(H−428、ホンダNH−95Mプレートシルバメタリック)で塗装して作業終了です。

装着!補修した部分は全然みえませんが、気分が違いますね。
覗き込んでみるとパテを盛った跡がわかりますが、補修前に比べればずい分いい感じに!
今回初めてしたパテ修理、一番面倒なのがパテを平らにする作業でした!
削る番手もわかったし、次にやる時は電動工具を使って効率よくしたいと思います。
作業時間は5時間ほど(途中寝てたけど)、出費は¥2000位でした。

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